Japanese Translation (Closed)

ご指摘ありがとうございます、追加しておきました。
どのフォントがいいか、ますます悩ましくなってきましたね。もう少し様子を見てから開発に頼むことにします。収まり具合では源真が一番良さそうに思えますが。

ありがとうございます。 フォント作成に関する記事として冒頭のページに付記させていただきました。

ありがとうございます。 この一層踏み込んだフォントの記事とフォントセットについて、冒頭に記載させていただきました。

難しいもんですね。 ただ、適合したフォントなら比較的簡単に変換でき、ユーザー各自が好みのフォントに置き換える方法が見つかったのは良かったと思います。

報告ありがとうございます、修正しました。

Carson_N さん、フォント作成の報告ありがとうございます。 どんなフォントを作成し、どのような感じだったかという情報は他の人たちの役に立ちます。 :slight_smile:
フォントの好みは人それぞれなので、そのように自作するのが一番かもしれませんね。

先ほどのフォントセットを再調整してより良くなったものをアップロードしました。

https://drive.google.com/open?id=1b5xvEpzxCm0XyPdEq_dj0SiZAALNsudv

使っているフォントは相変わらず人を選ぶ物ですが、今回の作業で得た知見をもとに
より万人向けのフォントセットを作成してみようかなと思います。

やさしさアンチックで作ってみました。
若干はみ出すところはあるものの文字自体は悪くないです。

BBsanの多言語で設定する方法だとワールドマップの表示もとてもきれいで良いですね。

そこで自分でも試してみましたが、毎回fonts.arcを作り直すのは大変なのでをファイルを解凍してから、C:\Users\【ユーザー名】\Documents\My Games\Grim Dawn\Settings\fonts\faを作って少しずつファイルを入れながら確認したところ、ワールドマップはsavapromedium.fntを書き換えると変わるようでした。

さらに調べたところでは、各フォントファイルの対応はAsset Managerのdatabase→ui→styles→textの中にあるbdrファイルの中身を見ることである程度判断ができそうな感じです。(画像を添付しておきます。)

まあ、毎回日本語化ファイルの中のlanguage.defを書き換えないといけないところが難点かもしれませんが、ここまでやれば見た目的には完璧になりそうで、あとは動作的に問題ないかというところかなと思います。

どのフォントがどこに対応しているか、変更しては起動して確認していたのでこの情報はありがたいですね。
フォントが判明しても結局どれぐらいのサイズを適用すれば良いのかわからなかったので助かります。
あと自分もフォント調整時は \Grim Dawn\settings\fonts\fr に展開して確認してました:D

ありがとうございます、リンクを貼り替えました。

翻訳チーム各位、フォント作成者様各位

日本語化及びフォントを有難く使用させていただいています。
ありがとうございます!

●フリーズ関連について
自分の場合、案山子に初弾ヒットでフリーズも当たり前の状態でした。
(32ビット/64ビットクライアントで発生していました。)
フォント投入後は2時間程度のプレーではありますが全くフリーズが発生しなくなりました。
この方法で解決としたと見て問題ないかと思いますが、また問題が発生するようでしたら報告いたします。

●交渉用のオフィシャルフォント?について
今のところ使用感では「GenShinGothic-P-Regular」が良いかなと感じていますので、自分はGenShinフォントに一票です。

●x64クライアント起動について
ここでする話題ではないのかもしれませんが、皆さんはx64クライアントの起動をどうやっていますか?
クライアントのビット確認方法はタスクマネージャにて、GD起動後のタスク表示が「GrimDawn(32ビット)」或いは「GrimDawn」となっているかで確認しています。
以下が確認した起動方法と起動したクライアントです。
・インストール時に作成されるアイコン(茶色?)で起動→32ビットクライアント
・インストール先のGDフォルダ直下のGDアイコン(黄色)で起動→32ビットクライアント
・インストール先のx64フォルダ内のGDアイコン(黄色)のショートカットをデスクトップに置いてから起動→32ビットクライアント
・インストール先のx64フォルダ内のGDアイコン(黄色)で起動→32ビットクライアント
・Steam→ライブラリ→ゲーム→GrimDawn→左クリック→「Play GrimDawn(x64)」で起動→64ビットクライアント

唯一Steamからの起動しかx64クライアントが起動しないようなのですが、
毎回スチームからの起動は面倒だなと思いまして何か方法がないものかと。
Steam→ライブラリ→ゲーム→GrimDawn→左クリック→プロパティ→一般タブ→「起動オプションを設定」で何か指定することでショートカットから起動できるのかもしれませんが、当方そこまでの知識がなく。。。
こうしているよ~という方がいましたらご教示ください。

日本語wikiの「よくある質問」の「64bit版のゲームクライアントで遊ぶには」
に記載しておきました。

日本語wikiの「よくある質問」の「64bit版のゲームクライアントで遊ぶには」
に記載しておきました。

フォント情報ありがとうございます。ちょっと字間が離れているかなという感じですが、いろんなフォントを見るのは面白いですね。

これら19個のフォントがどの表示に対応しているのかが分かれば、細かな調整ができるかもしれませんね。 ただ、全体のサイズは膨大なものになりそうで、ここまで設定に凝ると各ユーザー任せにするしかないので、次の拡張が出て落ち着いたらここでの情報をWikiに載せようと思います。

レスありがとうございます!(早い!!w
あらら、、、既に記載されてたのですね。
見落としていました。すみません。。。

早速、設定して試してみます!
情報ありがとうございました!

試作フォント重量版

私も調子づいて同じフォントセットの重量版を作ってみました。この中には、12,16,20,24,28,32 と6種類のサイズを入れてます。そのため前の軽量級と比べるとサイズは倍ほどにもなります。ただこれによって、たとえばキー設定の極小文字をはじめ様々なサイズの文字にきめ細かく対応し、より表示文字の品質が上がっています。

ただ、ここまでサイズを大きくすると何か不具合が起こるかもしれないので、今のところ実験段階といったところで、最適解を得るには試行錯誤が必要かなと考えています。

お試しに使ってみようという方は、これと先の軽量版と使い比べて、クラッシュしやすくなっているかどうか報告してください。

源暎、源真 ヘビー級セット: jp_fonts_01H.zip
migu, nus ヘビー級セット: jp_fonts_02H.zip

taka5150 さん、使用報告ありがとうございます。
お試しフォントは先に作ったものでも通常の表示上は十分かと思いますが、新たに作ったヘビー級も試してみてください。ほんの少し、たとえばオプションのキー設定の小さな字が読みやすくなったと思います。

ヘビー級のmigu-1pフォントを使ってみました。文字のぼやけもなく、見やすくてなっていていいですね!数時間のプレイではないのですが、クエストの女王のねぐらクリアまでのプレイでは、クラッシュなどはおきませんでした。本当にありがたいことです。

ヘビー級を少し使ってみましたが、たしかにフリーズはないし特に動作が重くなった感じもしないのでフォントのサイズは性能的にはあまり関係ないのかもしれません。ただ、メモリが少なかったりPCの性能が低めの場合は違いが出てくるかもしれません。

フォントについては、migu-1pはジャーナルがとても読みやすかったりで良い感じですが、4つのフォント共にステータス画面ではどうしても文字が重なるケースが多くなりがちで、文字数の多い「体内損傷ダメージ」「イーサーダメージ」「生命力減衰ダメージ」などの属性をメインに使うクラスは数値が見にくくなってしまいます。

それを考えると、デフォルトのフォントは文字の収まり方という面では非常に優秀で侮れない感じです。:smiley:
(左から、デフォルト、源暎、源真、migu, nusです。)

IPAモナフォントファミリーにUIフォントがあるので夜にでもそれで作ってみようかと思います。
以前の仕様ではなぜかMSUiゴシックがGDIで描画されていて、
それを個人的にmactypeでIPAモナに変換していました。

ヘビー級フォントで2~3時間(act1途中~act1終了、act2冒頭)遊んでみました。
1回もフリーズは発生しませんでした。
文字のフォーカスも良くscアイコンの数字も見やすくなったように感じます。
他の方も指摘している一部文字かぶり等の問題はありますが
差し支えがあるほどとは感じませんでした。
また、カーソルを合わせた時に出る上部の敵の名前/種族も少しかぶるようです。
日本語で遊べることの前では子細なことだと思います。

パフォーマンスですが特に重くなった感じはありません。
デビルズクロッシングでのゲーム開始位置(比較的重い場所かと思います)で、
自分のpcではヘビー級/軽量級フォントで共に105fps前後であまり差異は感じませんでした。
デビルズクロッシングでの売買やクエスト関連のテキスト表示時にも
特にパフォーマンスに影響はないように感じました。