Japanese Translation (New)

上記の方向でファイルを作り直しました。現在の超暫定版からアイテムカラーが大幅に変わる(個人的には慣れると快適です)ので、これで良ければファイルをできるだけ早めに更新すべきかと思います。
uimain も、2022 > 2023に、「超暫定」から「暫定」にしておきました。
1197_RoT_ja_beta05_change_02.zip (509.9 KB)

今後は、気がついたところをポツリポツリとやって、ある程度たまったらアップします。今回のファイルで単純なミスがなければ、次回のアップがあるとすれば一週間あるいはそれ以上あとです。

確かにこのファイルは結構ややこしいというか何故2つあるのかも良く分からないです。

お~ なんとなくノーマルからナイトメアに進んだというイメージでしょうか。次のヘルが文字通り地獄にならないことを祈るのみです。 :stuck_out_tongue_closed_eyes:

ちょとキャパシティ超過気味なので、ビルド例が終わってから順番にやっていきます。そのあとは、一通り確認は出来たと思うのでゲームのプレイは中断して、tt300氏が言っていたDBの書き換えと、画像の差し替えなどが出来るかを試してみようと思います。

あれできますかね。asset manager を一日中いじってもまったく分からなかったので、私は諦めました。地名なんか幻視すればいいので、なくても問題ないですよ。

• ところで、杖がないと思っていましたが、弓が杖扱いになっていました。弓をよく見たら、「遠隔武器」ではなく「杖」と書いてあります。DoMやGrimarillionにはちゃんとした杖があるのに不思議です。そして弓なので、エナジー回復やスキルのクールダウン短縮など杖にあるべき機能がなく、あまり魅力がありません。

• あと、こんな装備がありました。ないはずの「スタミナ」を増強する防具。
    よく見たらバーバリアンのスキルの一つで、ヘルスと活力が増えるようです。そのスキルのことを知らないと、あれっ変だなと思いますよ。でも「バーバーリアンズ」とあるから、不思議がるのは粗忽者だけかな。
    RoT_stamina_chest

バーバリアンは「ウォークライ」もソルジャーとスキル名が同じなので困りますよね。

送ってもらったファイルをチェックしましたが一点確認です。

tags_itemsで差分として{^G}の色コードが追加されているのは、私が消した部分を修復する意図だと思いますが、これらのアイテムはどれもレア品みたいなので、そうであれば{^Y}にしないといけない気がします。

追記:さらに確認したら実際はtags_gd_itemsの方が使われるのでゲーム内では問題なく正常な色(黄色)で表示されていました。

あとは、レベルを上げるのに精一杯で、後で修正しようと思っていて忘れていた部分が少し残っているので日本語ファイルは今日の夜辺りに更新します。

tags_items.txt は、仰るように tags_gd_items.txt のほうが優先されているようなので、何かあったときに現在のカラフル日本語版のものと比較しやすくするために通常版をコピーしたものです。

自分も、ゲームをやっていて表記揺れをいくつか見つけたんですが、レベル上げに夢中になっているうちに何だったか忘れてしまいました。ゲームを中断して思い出そうとしているんですが、アイテム名と会話にも一つ、地名かな、うーむ出て来ない。

追記:
イニファスの巻物を手に入れたあとレベル上げに夢中になって、行ける所まで行ってからローグのキャンプに戻り、アカラに解読してもらったのですが、なぜか巻物のまま残ってしまい順番を書いた石が出てきません。アカラに話しかけると、もうそれについて語ることはないと言うし、どうすりゃいいんでしょうか? :cold_face:
Wikiに何か書いてあるかと思ってみたらありました、巻物を右クリックすればいいのね。死にすぎてすっかり忘れてました。あー助かった。 :sweat_smile:

追記2:
前のファイルが半端なカラー化なのに対して、今回のファイルは「RoTのカラフル日本語版」と言っていい内容になっています。が、GDのものとは大きく違うし、Diabloの色づけとも違うものが多々あるため、色付けについて 前に書いたような解説 をWikiにもしておかなければならないでしょうね。

• tags__amazon.txt のうち、「魔法の矢を」とすべきところ「魔力の矢を」となっていたので魔法の矢にしておいてください。 (tagClassAmaSkillDescription06A)

• tags__druid.txt のうち、文が重複している箇所があったので、削除してておいてください。 (tagClassDruSkillDesc08CA)
    「 ^n^o最大で5つの標的に、 唾液の影響を与える ことができる。」

修正したもので日本語ファイルを更新しました。Wikにもコメントして画像も張り替えました。

あと、Act5,6のNPCの会話でおかしそうなところをいくつか潰しておきましたが、気になったところを報告しておきます。

・tags_d2items.txt :tagD2TorsoD003=神秘の勇気
・tags_rot_d2items.txt :tagD2TorsoD003=神秘の勇気

確か先日名前が変更された装備だと思いますが、Act6のデッカードケインの会話からするとArkaine’s Valorは人物の名前みたいなのでとりあえず「アルケインの勇気」に戻しました。

・npc_griswold01
「Gillian is a nice lass. Shame that her gammer is in such poor health or I would arrange to get both of them out of here on one of the trading caravans.」

他のNPCの会話から考えるとgammerはgrandmotherの事だと思われるので「祖母」にしました

・npc_adria01
「Wisdom is earned, not given. If you discover a tome of knowledge, devour its words.{^n}Should you already have knowledge of the racane mysteries scribed whithin a book, remember - that level of mastery can always be increased.」

これも「racane」は「arcane」の間違いのような気がするので「神秘」に変えました。

日本語化ファイルのまとめとWikiの更新お疲れさまです。
今調べたところ、かなりあとの方の会話に出てくるんですね。人名だとは思いもしませんでした。

おっしゃる通り、gammer は grandmother の略語というかスラングのようなものです。「おばあさん」をつづめて「ばっちゃ」と言うのと同じですね。

RoTはそういうのが結構ありますね。自分が訳したところも悪魔の綴りが間違っているのがありました。

いい装備が揃ってやっと楽しくなってきたところです。セットやユニークが落ちると心が浮き立ちます。やはりハクスラはこうでなきゃ。今度はうっかり死なないように気をつけてやる所存。それにしても、Wikiのビルド例はえらく細かな解説ですね。大変参考になります。召喚ビルドも見てみたいですね。ネクロとドルイドが良さそうな感じがします。

実はオリジナルのディアブロ2ではペットのネクロマンサーをメインに使っていましたが、これと死体爆破の組み合わせが強かった印象が残ってます。逆に拡張はほとんどプレイしてなかったのでディアブロ2 リザレクテッドでドルイドを使ってみたのですが、序盤は熊パンチすらまともに当たらずに結構寒かった印象があります。 :sweat_smile: それから、ディアブロは1.2共にほぼ英語版でしかプレイしてなかったので日本語のスキル名が全然分からなくて逆に苦労しました。 :sweat: まあ、個人的にはオリジナルのディアブロはあまり意識して無くてGrimDawnのスピンオフ作品みたいな感じで、新しいクラスや装備、全く違うマップや敵が揃っているのでとても楽しめています。

オリジナルのネクロは、ボーンスピアが強力だったのでよく使ってた記憶があります。ただスケルトンたちは弱かったですね。範囲攻撃食らって全滅というパターンが多くてまいりました。

火炎ばかりやってて飽きたのでドルイドを少しやってみたのですが、召喚は難しいですね。最初から召喚できるのがネクロもドルイドも少し弱すぎるかな。でも、長年変えてないのだから、数を揃えるとか方法はあるのかもしれません。

ところで、ドルイドのスキルツリーに Tag not Found があったので、ファイルを差し替えておいてください。あと、オープニングのカラーもちょっと足らなかったので、それもついでに。
1197_RoT_ja_beta06_fix_02.zip (16.7 KB)

tags__druidは前回のダブっていたところがまだ残ってたので再度削除しておきました。

それから一カ所報告してなかったところを思い出したので書いておきます。
Act2のアトマの会話の選択が一カ所ずれているのですが、これは英語に変えても同じなのでMod本体の問題のようです。一番最初の会話の部分が後からみることが出来ないだけなので大した問題ではないのですが、次のバーションで修正されるかもしれません。

ドルイドを少しやってみましたが、ペットも含めてバフが多いですね。ということで、今後実装を準備しているぽいマルチプレイヤーで活躍できるクラスなのかもしれません。序盤は「ファイアストーム」と「亀裂」で行くのが良さそうで、なんとなくソーサレスと似たような感じになりそうです。あとは、毒酸耐性低下を2つ持っているのでこの属性を使うのもよさそうです。

それから、序盤を少し戦っていたら修正したはずのところが変更されてなかったところがいくつかあったので、予定を変更してノーマルだけあと一周やってみようかと思います。 :sweat:

こういうのは翻訳と同じで報告しないと直りませんから、確認して報告しようと思います。ただ、まだAct1で死亡を繰り返しているので、なかなかAct2まで行けないんですよねー。ドルイドがアンダリエルの毒で全滅したので、また火炎ソーサで始めたところです。

それでこの場所に来てクラッシュ(ストーニーフィールドから地下に入ってすぐの所)。ここで隠し金庫をあさりながらもたついていると、急激に動作がカクついてクラッシュするので困ってます(もちろんツールチップ表示オフの対策済みで)。もう素通りしてしまおうかと思いましたが、悔しいのでリトライを繰り返してる最中… やっと抜けられました(3回クラッシュ)。

この「日本語版」の後の色も直っていませんでした。まあ、ほとんどどうでもいい部分ではあります。
RoT_opening_01RoT_opening_02

私の場合はAct5のアリートサミットのボスが3人出るところで3,4回クラッシュしましたので、毎回ボスが出る前に少し離れるように注意してます。

PS.Act3まで来ましたが、ここの蜘蛛のドクロボスは今回も倒せました(LV27) 。でも、やはり大したアイテムは出なかったのでノーマルで倒す必要性はない感じです。

Act1の隠れボスは、HPが全然減らないので一体も倒せず、悔しいけど全部スルーしました。火力が足らないんでしょうかね。

手こずっていたアンダリエルを倒してAct1 やっと終了しましたが、なんであんなにHPが高いんですか。オリジナルの100倍はありますよ、あれ。それに足が速いからファイアウォールがあまり役に立ちませんでした。必死に逃げながら炎上で削って、たまにファイアボールを打つんですが、下手なのでたいていは外す。そして立ち止まったところを捕縛されて、天井から石を落とされたり毒を当てられたりで苦戦しまくりました。

Carson_Nさんのを真似てますが、マウスコントロールが下手だとファイアウォールは難しいですね。向きが変になったり、距離がつかめず置きたいところになかなか置けないので、使うのに苦労します。アンダリエル討伐直後でこんな感じです。

ともかくラットゴーレインに行ってアトマと話してバグ確認したあと、作者はわかっているかもしれませんが、念のためにRoTスレに報告しておきました。

RoTはディスコードの方でバグ報告のコーナーがあったような気がしますが出ていたかは不明です。

コンポーネントや星座を使ってませんが、いくら何でも実際に使ってないなんて事は無いですよね? :sweat_smile: で、私の場合アンダリエルは、止まると毒やマナ吸収を食らってしまうので、たぶん「炎上」を20ポイントにして引き撃ちしたと思います。入り口の前に円上の障害物があるのでぐるぐる回っていればよく、ここは「炎上」が使いやすい場所ですね。

他の方法としては、スキルの振り直しが無料なので強いボス系は、そこだけ「ファイアウォール」全振りに変えるというのも可能だと思います。(どうせ足を止めて「ファイアボルト」を打つ余裕なんかないと思うので)横に伸びた炎の上をどうやって敵に踏ませるかについては、炎の上に沿って移動しながら端に来たら反対側にテレポートするという戦術が有効です。あと横を向いてから使うと縦に伸びるのでそこも一応テクニックとして…

あと、私はキャスター系を使うときはヘルム、チェスト、アクセサリー類は、ほぼマナ再生付きのものを使います。当然武器も片手武器にマナ再生付きの詠唱者用オフハンドです。このタイプはフルに強化したスキルを連射するのが強いので。

PS.なにげにビシボシュのMIをビシッと使ってますね。 :blush:

確認したらありました。まあ、単純なバグだしここでの報告でも認知はしていただけるでしょう。

それらのことをすっかり忘れていました。これから色々やってみます。なかなか的確に置けないファイアウォールのテクニックも試してみます。

そろそろ現在のレベルに合った装甲値の高いものにしたいのですが、ビシボシュは特典が多くてなかなか外せません。

プレー中に気づいた点を修正したファイルを添付します。次の更新の機会に反映させておいてください。
230203_1197_RoT_ja_beta06_fix.zip (44.8 KB)

• チュートリアルに「献身の神社」が残っていたので、「祈祷の神社」に変更
  • 「毒耐性神社」が「毒耐性神社に抵抗する」という奇妙な名称になっていたのを修正
  • 「能古山レリック」を「ノコザンの遺品」に修正
  • ドルイドのスキルに tag not found があったので、タグミスを修正
  • ネクロマンサーのスキルの説明文を少し変更
    nokozan

ありがとうございます。一応次の更新で最後にする予定ですが、一週間で更新するのは感覚的に早い気もするのでもう少しじっくり見てから来週の週末くらいに更新しようと思います。

これは、私が修正したときに消し切れてなかったみたいです。

他には、私もかなり修正を入れていますが、報告すべきところとして、

・tags_skills、tags_gd_skills、tags__barbarian

tagSkillClassName0413=Flayer

フレア はフレイヤーに変えようと思います。

あと、Act2で、ホラゾンという名前(召喚士の本名?)が出てきますが、HorazonとHorizonが混ざってるようで結構混乱気味です。 :sweat_smile:

ノーマル1週は終わりましたが、かなり飛ばしたので装備が弱くて最後のディアブロだけ倒せませんでした。 :sweat:でもいろいろ発見があったので結構役に立ちました。Act1でケインの救出のために行くトリストラムでグリスウォルドというヒーローが居たのですが、これ、Act6で出てくる鍛冶屋だったんですね~今まで知りませんでした。

それから、ディアブロ2 リザレクテッドでAct3までやったキャラがあったので、こちらもAct5までやってみようかと思っています。

PS.D3Modのコーナーに新しいバーバリアンとデーモンハンターのスキル画面の画像が出ていますが、結構また変わりそうですね。 :sweat:

私はD1をかなりやり込んだので、トリストラムで彼を見たときはちょっとしたトラウマになりましたよ。動きがとろいから全然脅威じゃないんですが、哀悼しながら倒しました。

D3は決定版を出したのにまだやってるんですね。まあ、改善するのは良いことだと思います。